集団予防接種が原因で発症した場合に受け取れるB型肝炎給付金ですが、対象者が申請する場合には、数多くの要件を満たしていなければなりません。また、その要件を満たしていると証明する書類を揃えて提出しなくてはいけません。

手間や時間もかかるため、面倒がってB型肝炎給付金申請をしていない方も多く存在しています。そんな時には弁護士に依頼をすれば、とても簡単に申請を行う事が出来ます。

必要書類の収集や提出書類の管理など、すべて弁護士が代理で行ってくれます。弁護士を利用して給付金の申請を行うと、早ければ2カ月程度で給付金を受け取れます。

B型肝炎給付金は期限があります

B型肝炎給付金を受けることができる人は、幼少期など集団予防接種を受ける機会があり、そのときの注射器が原因でB型肝炎ウイルスに感染している方、親がそのウイルスを持っていて母子感染した方、これらの相続人の方がB型肝炎給付金の対象者です。

B型肝炎給付金を受け取るには期限が設けられています。期限を過ぎると無効になってしまいます。対象者は推定40万人ともいわれていますが、いまだ数万人しか受給していないのが現状です。自分が対象者なのかどうかは、弁護士に相談することですぐに調べてもらうことが出来ますので、気軽に相談してください。和解成立まで1年ほどかかります。

投稿者 admin