B型肝炎訴訟を行っている人の数は、過去から現在にかけて変動しており、正確な人数を把握することは難しいです。
しかし、法務省が公表している情報によると、令和6年1月31日現在、原告数は累計で120,541名となっています。
詳細な情報はこちらで確認できます。
この数字はあくまでも過去に訴訟を起こした人の総数であり、現在進行中の訴訟の数や、今後新たに訴訟を起こす人がいることを考えると、実際の数はさらに多い可能性があります。
訴訟人数が変動する理由
- 和解の成立: 国との間で和解が成立し、訴訟が終結するケースがあります。
- 新たな原告の加入: 訴訟の経過や報道などをきっかけに、新たに訴訟を起こす人が出てくることがあります。
- 訴訟の取り下げ: さまざまな理由で訴訟を取り下げる人がいることがあります。
訴訟人数に関する注意点
- 上記の数値はあくまでも一例: 訴訟を取り扱っている弁護士会や団体によって、集計方法や発表する情報が異なる場合があります。
- 過去のデータ: 法務省のウェブサイトには、過去のデータも公開されています。訴訟の推移を詳しく知りたい場合は、そちらもご参照ください。
訴訟に関する相談
B型肝炎訴訟は、専門的な知識が必要となるため、弁護士に相談することをおすすめします。
- 全国B型肝炎訴訟弁護団: 多くの弁護士が参加している団体で、訴訟に関する相談を受けることができます。
より詳しい情報や個別のご相談については、弁護士にご相談ください。